オールソール(ダイナイト)
リウェルト
[Tricker’s]

こんにちは。A Presto Careです。
久しぶりにまとまった雨ですね。外出自粛要請もあり、外はほとんど人が歩いていません。
こんな日はいつも作業日と割り切っています。

今日ご紹介するのはこちらの靴です。

[Tricker’s トリッカーズ 3アイレットダービー]
オールソール(ダイナイト)
リウェルト (ウェルト交換)

トリッカーズのヴィンテージです。
お客様が英国トリッカーズにメールで問い合わせをしたところ、「60年代〜70年代のモノでそれ以外は情報がない」との事でした。
1度履いてソールが割れてしまったとの事でオールソールとなりました。
古い靴によくあるパターンですね。
今回はウェルトも含めて全て交換。

修理前 全体
修理前 ソールが割れています
インソール
付属のシューツリー
ディアスキンの刻印

アウトステッチのピッチの細かさやソールの薄さなど自分が持っているトリッカーズのモールトンやギリーに比べると正反対です。
アッパーはディアスキン。ソールにも刻印が入ってます。
インソールや付属のシューツリーも珍しいですね。

底はがし後
コルク除去後
リウェルト後

ソールをはがして中を見てみると、コルクもかなり劣化していましたので交換。
シャンクはスチールでした。
リウェルト後、シャンクに布テープを巻いて再設置。
その後、ソールを付けてアウトステッチをかけます。

修理後
ギザ(目付け)は深めに

アウトステッチのピッチ、ギザ(アウトステッチの目付け)、ウェルトの幅とできるだけオリジナルに近くなるように仕上げました。
最後にブラッシングをして完成です。

自分が生まれる前に作られた靴をこうして修理できる事は、何か感慨深いです。

修理屋冥利に尽きます。

オールソール(ダイナイト) ¥14,000(税別)
リウェルト ¥10,000(税別)

※当店では、4月26日(日)まで新型コロナウィルス感染防止対策として下記のキャンペーンを行なっております。

[キャンペーン内容]
郵送で修理ご依頼のお客様に限り、修理代金から10%OFFさせていただきます。
期間:4月11日(土)〜4月26日(日)まで。
4月26日(日)当店着までのご依頼とさせていただきます。

是非ご検討ください。

Share