ヴィンテージスチール
[Alden ローファー]ウィスキーコードバン

こんばんは。
A Presto Careです。

今回はヴィンテージスチールについて話したいと思います。

[Alden ローファー] ウィスキーコードバン
ヴィンテージスチール

カラーが超レアと呼ばれているウィスキーです。経年変化が楽しみな色ですね。

今回スチール付けるのが初めてのお客様。メリット・デメリットを説明し、挑戦してみるとの事でした。

メリットとしては単純に磨耗に強い。この一言に尽きると自分は考えています。

ではデメリットとは何か?



スチールをつける場合はスチールの厚み分だけソールを削る込まないといけません。
その過程でどうしてもアウトステッチを傷つける事になります。
(下の写真参照)

修繕前 つま先
スチールの厚み分だけソールを削っています

基本的にスチールは新品や1、2回履いた程度で付けることをお勧めしています。
本来、傷ついていないステッチをわざわざ傷つけてまでスチールをつける事に抵抗が
ある方もいらっしゃいます。

その場合の解決策として2つ方法があります。

1つ目はとりあえずスチールを付けずに履いて、オールソールのタイミングでスチールを付ける事です。
アウトステッチをかける前にあらかじめスチールの厚み分削り込んでおけば、ステッチを傷つける事なく付ける事ができます。

2つ目は削り込むタイプのスチールではなく、上に乗せるタイプにする事です。
(下の写真参照)

上に乗せるタイプ。トゥプロテクターとも呼ばれています。

もしスチールを付けるかどうかで悩んでいる方がいらっしゃれば、是非参考にしてみて下さい。

ヴィンテージスチール・トゥプロテクター共に ¥4,000(税別)

スチール装着後
修繕後

※当店では、4月26日(日)まで新型コロナウィルス感染防止対策として下記のキャンペーンを行なっております。

[キャンペーン内容]
郵送で修理ご依頼のお客様に限り、修理代金から10%OFFさせていただきます。
4月26日(日)当店着までのご依頼とさせていただきます。

是非ご検討ください。

Share