日々のお手入れ [スエード]

こんにちは。
A Presto Careです。

今日はスエード靴のお手入れ方法について書きたいと思います。
普段、自宅でも簡単にできます。
用意するものはこちら

スエード用ブラシ
防水スプレー

他にも汚れ落とし用の消しゴムやスポンジなど色々と種類がありますが、最低限この二つは用意したいです。

要領としてはブラシを使ってブラッシング。スムースレザーに使う通常の汚れ落としは使えないので、表面に付着した汚れはゴムの部分でこすってからめ取ります。
その際、注意していただきたいのがあまりゴリゴリやらない事です。
スエードの毛が抜けてしまいます。

ブラッシングをしたら防水スプレーで仕上げ。
革の色などによってはシミになったりする事もあるので、念のため目立たないところで試すのをオススメします。

さて、よく聞かれるのが
「どれくらいの頻度でかけたらいいですか?」
「どのくらいかけたらいいですか?」
です。

結論を言うと、(あくまでも自分の実体験と個人的な見解です)

頻度に関しては履く度にかけてもらうのがベストです。
基本的に1日経ったら効果は弱くなる思っていただいた方がいいです。

スエードやヌバックなどの起毛素材はツルッとしたスムースレザーに比べてスプレーの成分が定着しやすいので、履く度にかけると徐々に効果が蓄積されていきます。
ですので、毎回かける事で効果を上書きしていけます。

そして量に関してですが、かなり強めにかける(大げさに言うとびしょびしょになるまで)事をオススメしています。

私自身もスエード素材の靴が好きで何足も持っていますが、このケア方法で全く問題ありません。モノによってはかなり水を弾いてくれます。
是非、一度お試し下さい。

沖縄・奄美は梅雨入りし、いよいよ梅雨の時期です。
防水スプレーはあると非常に便利なので、自宅に1本は用意しておきたいですね。

上で紹介したケア用品は当店で購入できます。

スエードブラシ ¥550
ブートブラック 防水スプレー ¥1,760

Share