カルボナーラ

こんばんは。
A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日は靴とは無関係な話。料理についてです。

基本的に料理は人任せで皿洗い担当です。(ただ単にできないだけ)
もちろん適当に作る事はできます。
ただ人様に食べてもらうような料理ではなく、いわゆる男飯的な感じです。

そんな中唯一と言っていい程ちゃんと作れる料理があります。
それは…

カルボナーラです。

好きが高じて作れるようになりました。ローマ料理ですね。
作り方は様々ありますが、自分は生クリームや牛乳が入っているカルボナーラは好きでは無いので、一切使いません。

材料はパンチェッタ(手に入ればグアンチャーレ)・チーズ・卵・黒胡椒・ニンニク。
ニンニクは知り合いの料理人が使っているのを見て、自分も取り入れました。

全卵2の黄身1
パンチェッタとにんにくを炒め
火を消して具を一度引き揚げ。
パスタ投入。
乳化させます。

元々我流で作っていたのですが、どうにもしっくりこない。


そんな時読んだのが落合シェフの料理本。


早速参考にしてみると…。やはり、プロの料理人というのは凄いですね。

仕上がりが格段に良くなりました!

火をつけて卵・チーズ・黒胡椒を混ぜたものを投入
パスタ・具を盛り付けて完成

昨日はこのカルボナーラとサラミをメインに赤ワインで乾杯。
(特にお祝い事ではありませんが)

たまには料理を作ってみるのもいいなと思いました。

Share