オールソール ハーフラバー
[Church’s 2アイレットダービー]

こんばんは。
A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日紹介するのはこちらの1足です。

[Church’s チャーチ 2アイレットダービー]
オールソール(オープン)
ハーフラバー

修繕前
修繕前
修繕前

ヴィンテージのチャーチです。元々状態が良くソールを交換する事なく履いていたようですが、いよいよソールの真ん中に穴が…。
アウトステッチも一部切れていますね。

ハーフラバーでも対応できる状態ですが、一度もオールソールをしていない事とグッドイヤーにしては屈曲が良すぎるのでどうなっているか中を見てみたいという事でソールを交換する事になりました。

この屈曲性
ソールをはずした状態
ソールをはずした状態

写真で見てもらうとこの屈曲性です。
アッパーもかなりかなり柔らかいスエード。
お客様曰く「スタッグスエードかも」という事です。

スタッグスエード…雄鹿の肉面を起毛させたスエードです。
バックスキンは銀面を起毛させたモノですのでちょっと違いますね。

肝心の中底の仕様ですが、古いコルクや接着剤のようなものが色々とついていて判別が難しいのですが、グッドイヤー特有のリブテープが見当たらないような…
九部仕立てのような感じがしました。

アウトステッチ(出し縫い)も現行のチャーチと比べるとピッチがかなり細かいです。

修繕後
修繕後
修繕後

今回のオールソールの仕様は現行と同じくオープンステッチ。
そこにハーフラバーをして予めソールを補強する形に仕上げています。

現在ではこの手のスエードはなかなか手に入らないみたいですので、定期的に底周りの修理をしてこれからも愛用していただけたらなと思います。

オールソール(レザー オープン) ¥14,000(税別)
ハーフラバー ¥3,000(税別)

郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share