久方ぶりに…

こんばんは。
A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

久しぶりに靴を作り始めました。
バックジップのブーツです。

カルペディエムやグイディのバックジップのブーツに憧れて以前作ったパターン。
当初ジップの根元はつりこむ仕様となっていましたが、改良しました。


というのも、仮にジップが壊れて交換する際はオールソールありきとなってしまうので。

実体験に基づきます…。

以前は「riri」のジップを使っていましたが、今回は「YKK」のエクセラ。
ririのジップは雰囲気もあるしかっこいいのですが、ちょっと硬いんですよね。
(個人的な意見です)

革はイタリアにいた時に買ったグイディ。

今回この為にファスナーを特注で作りました。
務歯のサイズや素材、テープの色、スライダーと自分で選んで組み合わせています。
テープの色はヴィンテージ靴やライダースにあるようなベージュで。

ルイスレザーのライダースもベージュのテープを使っているものがよく見られますね。
(因みに自分はサイクロンを持っていますが、ジップのテープは黒です。)

仕事の合間に作業をして作っていく予定なので、通常よりも時間がかかると思いますが、
進捗状況をアップしていきたいと思います。

写真は仮つりこみしている所です。

Share