ヴィンテージスチール
[Il Qudrifoglio イル・クアドリフォリオ]

こんばんは。

横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日紹介する1足はこちら。

[Il Quadrifoglio イル・クアドリフォリオ]
ヴィンテージスチール

修繕前
修繕前
修繕前

すでに何度か履かれた状態でのお持ち込み。
元々つま先には飾りである真鍮釘が打ち込まれていました。

今回スチールをつけるにあたり、ビスを打ち込む時にこの真鍮釘があるとうまく固定できないので、真鍮釘は予め除去してあります。(ビスを打ち込む部分)

つま先の状態からアタッチ(補強)をしないとダメかなと思いましたが、思いのほかきれいにソールが残っていたので、そのままスチールの厚み分掘り込んでつける事ができました。

修繕後
修繕後
修繕後

さて、イル・クアドリフォリオは神戸のビスポークシューズメーカー。

主人である久内氏はイタリア・フィレンツェで共に靴作りを学んだ兄弟弟子です。
帰国後すぐにシューメーカーとして自身のブランドを立ち上げ、今では有数の靴職人として活躍しています。

私自身は並行して別の修理工房にも弟子入りしていて、そっちの方が自分に合っているなと思ったので靴修理の方に進みました。

イタリアでの生活はもう10年以上前の話ですが、本当に楽しかったです。
皆なけなしの資金でイタリアに来ていたので、経済的には豊かではありませんでした。

が、

同じように目的を持った仲間と一緒に過ごした時間は言葉では言い表すことができない程、貴重なものでした。あんなに濃密な時間はもう経験できないであろうと思います。


当時の仲間は久内氏のように自分でブランド・工房を立ち上げたもの、私のように靴修理をやっているもの、または靴自体を辞めてしまった人など進路は様々。

あの当時異国の地で同じように苦労をし、頑張ってきた仲間の靴が自分の元に修理で来るというのは感慨深いです。


そういう意味で今回は記憶に残る修理となりました。

ヴィンテージスチール ¥4,000(税込¥4,400)

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩15秒
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第3木曜日

Share