チェルシーブーツ

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

久しぶりに靴を買いました。
ここ最近は英国製の靴ばかり。

イタリアの靴が好きで靴業界に身を投じたのにイタリアの靴を全然履いていません。

という事で購入したのがこちら。

[LIDFORT×BARNEYS NEWYORK バーニーズニューヨーク別注リドフォルト]
チェルシーブーツ

この靴を購入したのには上記の理由もあるのですが、実は別の理由もありました。

それは、、、

「フリマアプリやオークションで見つけました」



といって修理に持ち込まれるケースが多いのです。

「コロナ禍の影響で外出する機会が減り靴を売りに出しているのではないか?」というのが大方の予想ですが、中には新古品(試し履き程度)など非常にいい状態のものも売りに出ているとの事。

自分は試着してみないとわからないもの(特に靴)は基本的にネットで買う事はないのですが、「物は試し」というのがもう一つの理由です。


写真で見ていただくとわかるように、状態は非常にいいです。
ソール(靴底)もヒールはオリジナルでほとんど摩耗していません。

ブーツが好きで何足も持っていますが、そういえばチェルシーブーツは持っていなかったなと思いポチりと購入。

出品者のサイズ表記はあくまでも目安なのでその辺はある程度の妥協が必要です。
このチェルシーブーツもやはり微妙にサイズが大きい…

となれば、、、

修理屋の出番です。

インソールを作りサイズを調整しました。


年々インポートの靴は値段が上がり、購入するにはなかなか勇気が要ります。
大袈裟ですが、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要かもしれません。

「もう少し手軽にいい革靴が手に入れば!」

という点を考えた時にこうしたオークションサイトやフリマアプリから掘り出し物を見つけて修理やメンテナンス、ちょっと飛び越えて製法の変更(例えばセメント製法をマッケイ製法に)といったカスタム的なものをして履くのも一つの手段だと思います。


当初は「イタリア製の靴履いてないな〜」から「そんなにいい状態の靴があるなら物は試しで見てみようかな」といった軽い気持ちで始めましたが、宝探しのような要素を楽しみつつ資源のリサイクルにも貢献できて悪くはないなと思いました。


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩15秒
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第3木曜日

Share