山登り

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(アプレストカーレ)です。

まだまだコロナの感染が落ち着かない日々。
どこかに気晴らしに出かけようと思っていてもまだまだ難しいです。

とはいえ、籠ってばかりいても精神衛生上良くないので新たに山登りを始めました。



先に登山を始めていた妻のアドバイスを聞きながら何が必要なのか色々と調べましたが、本気で一式揃えるとかなりの金額がかかる。。。

基本的に格好から入るタイプですが、あれもこれもと言っていると余計なものまで買いそうなので、まずは一番重要な靴と靴下だけmont-bellでしっかりしたものを買いました。

あとは今(と言っても少し前)話題の「ワークマン女子」
屋号が「ワークマン女子」なだけでちゃんとメンズも置いています。レディースだけしか置いてないと思っていました。

上から下まで揃えて1万円でお釣りが来ます。
こういう時にファストファッションは本当にありがたい存在です。


そして先週の休みを利用して早速行ってきました。

記念すべき初登山は三浦半島最高峰の「大楠山」
入門としてはちょうどいい山です。

スタート地点は衣笠。手始めに山(衣笠山公園)を一つ越え、横須賀しょうぶ園の近くの登山口へ。
自宅からそう遠くない山ですが、普段聞かない鳥の鳴き声や渓流、生い茂るシダの葉っぱなどまるで原生林を歩いているかのような錯覚に陥ります。

衣笠を出発してから約2時間ほどで登頂。

山頂 強風で大変でした
山頂から見た油壺方面
半島の形がくっきり見えます

帰りは反対の逗子の方へ下山しました。

衣笠〜衣笠山公園(山越え)〜大楠山登山口〜山頂〜前田川〜前田橋

所要時間約3時間半。距離11km

前田川
遊歩道になっています
前田川

次の登山は6月。

場所は大山を予定しています。


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩15秒
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第3木曜日

Share