ヒール交換
[L.L.Bean ビーンブーツ]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日はいつもと違った1足を。

[L.L.Bean ビーンブーツ]
ヒール交換

修繕前
修繕前
修繕前

アウトドアではお馴染みのビーンブーツ。

アッパーはシャフト部分(ブーツの筒)がレザーで足先部分からソール(靴底)にかけてが一体型のラバー。

ラバー部分は高い防水性があり、革の部分も耐久性・防水性(ラバー程ではないが)に優れているものを使っています。

最近はゲリラ豪雨や「〜年に1回の大雨」とやらが多いので、タウンユースでも活躍してくれる逸品です。

今回はヒールの修理をということでお持ち込みいただきました。

修繕中
修繕中
切り出したヒールのパーツ

ラバー部分はヒールも含めて一体型なので、「取り外す」という事ができません。
また釘を使って固定することができないので、接着で取り付けることになります。
(釘を打っても土台がラバーなので浮いてきてしまいます)

まずはヒール部分を「削り取る」事で土台を平らに。
接着するにあたり削りカスなどが残っていると剥がれやすくなるので、シンナーで接着面を拭きます。

その後、

プライマー(塗料)→しっかり乾かす→接着剤→30分以上乾燥→接着

という手順で取り付けます。


今回ヒールに使用したのは15㎜厚の合成クレープ。

通常は材料を粗断ちして接着後に削って形を整えるのですが、今回は取り付ける前に形を整えてあります。(写真右)

蒲鉾みたいですね。

修繕後
修繕後
修繕後

接着剤がきちんと硬化するのを待つ為に、取り付け後は1日放置します。

仕上げにレザー部分にはデリケートクリームを、ラバー部分はクリーナーで拭いて完成です。


状態にもよりますが、こうした修理も可能なのでご相談ください。


ヒール修理 ¥4,000(税込¥4,400)

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share