オールソール
[RED WING レッドウィング ペコス]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日はこちらの靴の修理を紹介します。

[RED WING レッドウィング ペコス]
オールソール(Vibram4014)
ミッドソール交換

修繕前
修繕前
修繕前

お持ちの方も多いのではないでしょうか?
レッドウィングのペコスブーツ。

エンジニアブーツやアイリッシュセッター・ベックマンらと並び人気の逸品です。

「ソールがかなり減ってきたのでオールソールを」という事でお持ち込みいただきました。
今回はミッドソールもかなり傷んでいたので合わせて交換しています。

このタイプは1層目(ミッドソール)にアウトステッチがかかっていて2層目(本底)は接着でついています。

本底をはがし、アウトステッチも切ってミッドソールを取り外します。

修繕中

長年の仕様で中モノのコルクがカスカスになっていたので新しく交換。

基本的にコルクは状態が良い場合は元のコルクに注ぎ足し、ダメな場合は全部交換します。

その後ミッドソールを取り付けてアウトステッチをかけます。

今回使用したミッドソールは本底と合わせてVibramのモノを。
国産のミッドソールもあるのですが、微妙に白の色合いが違うので今回は使用していません。

修繕後
修繕後
修繕後

アウトステッチをかけた後は本底を接着して形を整えるだけなのですが、この「接着」が最も神経を使うところ。

下処理後(シンナーで拭いてプライマーを塗る)接着剤を塗布。
十分に乾燥させます。

取り付け後ハンマーで叩き、圧着機で圧着。
取り付けてすぐは接着剤が不安定なので、削った時の摩擦熱で最悪の場合はがれてきてしまいます。


ですので、


丸1日以上放置。(接着剤が硬化するまで)
      ↓
その後粗めのペーパーで削って形を整えます。



仕上げはワークブーツ用のオイル。(蜜蝋や松ヤニ、ミンクオイルが入ったオイル)
アッパーはもちろんコバにも。防水性も向上します。

これもまた塗って1日放置。よく浸透させます。

最後にブラッシングと乾拭きして完成です。


オールソール(Vibram4014 ミッドソール交換)¥16,000(税込¥17,600)


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share