雨の日のスエード靴

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日も一日中雨でしたね。

こんな日は休みであれば出かけずに家にいるのが一番だと思いますが、仕事だとそうもいきません。



さて、その時に困るのが「靴を何履いていこうか」という事です。

最近は色々なメーカーが雨の日用の靴を出していますね。

ぱっと思い浮かぶのはスコッチグレインのシャインオアレイン、REGALのGORE-TEXフットウェア、三陽山長からも見た目はドレスシューズそのままに素材をPVCにした防水靴など。
他にもたくさんあるので、意外とバリエーションは豊富です。


ただ雨の日用に特化した靴を履くのはちょっと・・・とおっしゃる方もいます。


そんな時にオススメなのがラバーソールのスエード靴。
以前、当Blogでもチラッと紹介しました。


ただし、下準備が必要です。でも簡単。


その下準備とは防水スプレーをかける事。これだけです。


かけるといっても「シューっとひと吹き全体」にではなく、色が変わるまで(びしょびしょになるぐらい)までかけます。

私物のTricker’s バートンで早速やってみます。こんな感じです。

かける前
かけた後

ラバーソールがオススメと言いながら、上の靴はレザーソールです・・・
そこはご愛嬌という事で。

乾かした後、2度がけ3度がけとする事でより撥水性が出ます。
この辺は特に決まりがあるわけではないので、自分の経験則も入っています。

基本的に防水スプレーをかけてシミになってしまう事は少ないですが、淡い色などは注意が必要です。

内側など、目立たないところで試してからやる事をお勧めします。

もし、自分でやるのが怖い・・という方がいらっしゃいましたら遠慮なくご相談下さい。

水滴が染み込まず弾いています


※blogでは動画を投稿できないので、Instagram(a_presto_care)、Facebook(A Presto Care)で水が弾く動画を公開しています。


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share