オールソール(Vibram 2060)[TOD’S レザースニーカー]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日紹介するのはこちらの1足です。

[TOD’S トッズ レザースニーカー]
オールソール(Vibram 2060)
※ミッドソールをつけてマッケイ縫い

修繕前
修繕前
修繕前

TOD’S(トッズ)と言えばぱっと思い浮かぶのがドライビングシューズですが、今回はレザースニーカーです。

写真を見ていただくとわかるように、ウレタンゴムが劣化(加水分解)しています。
触るとしっとり、例えていいのかクッキーのカントリーマァムのような感じです。

アッパーは全然綺麗なのにソールがこの状態では履くことが難しいです。
かと言って処分してしまうにはあまりにも勿体ない。


全く同じ仕様にはできませんが、手に入る資材で履けるように修理致しました。

修繕後
修繕後

ソールはアッパーに巻き上がるようについているカップ型。
そのままソールをつけてしまうと糊代が見えてしまうので、押縁(擬似ウェルト)と革あてをして見えないように。

厚みを出すためにミッドソールをかませてマッケイ縫いをかけてあります。
中敷がカップインソール(着脱可能な中敷)で厚みもあるので縫い目が気になることもありません。

底材はVibram2060を。EVAなので柔らかく、軽いです。



一般的なスニーカーはソールの形状などから修理するのが難しいものが多いですが、レザースニーカーは見た目こそ変われど修理可能なものも多いです。

見た目も含めてデザインという考え方も当然ありますが、「修理できるなら直して履いてみようかな」というのがあれば一度ご相談下さい。


オールソール(Vibram 2060)¥22,000(¥24,200)
(ミッドソール・押縁・革あて補強・マッケイ縫い込み)


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share