ジョッパーブーツ[yanagiya ヤナギヤ靴店]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日は最近手に入れた1足を紹介しようと思います。

[yanagiya ヤナギヤ靴店 ジョッパーブーツ]

かつて宮城県・仙台にあったyanagiya(ヤナギヤ靴店)さんのジョッパーブーツです。

当然私自身はリアルタイムにこのお店の事を知りません。
何かの雑誌で「昔、仙台にヤナギヤ靴店というすごい靴屋があった」という記事を読んだ事があるぐらいです。

フリマサイトでたまたま見つけ、その記憶がうっすら残っていたので購入しました。
しかもマイサイズ。


少し調べると、、、なるほど、すごい靴店だったようです。


・東北一古い靴店で創業は昭和初期。

・JOHN LOBB EDWARD GREEN Church’s Tricker’s J.M.WESTON Parabootなど錚々たるメーカーの靴をいち早く日本で紹介した靴店。

・80年代〜90年代 インポート靴はヤナギヤ靴店まで靴を買いに行けとまで言われていた。


などなど。

不況の煽りを受けて1998年に閉店したようです。


当時自分は高校生。

友達とウィニングイレブンに興じていた自分はそんな靴店が存在していた事など知る由もありませんでした。


このヤナギヤ靴店のオリジナルは宮城興業さんが製造していたとの情報もありました。
この靴もそうなのかはわかりませんが、グッドイヤーウェルトのしっかりした作りです。



調べれば調べる程履くのを躊躇してしまうのですが、靴は履いてこそだと思うのでしっかりとメンテナンスをして大事に履いていこうと思います。


因みにツリーはイタリアのアレッツォという街の骨董市で購入した3ピースのタイプ。

フィレンツェから電車で約1時間程にある街。
毎月第一日曜日(だったはず)に街全体でアンティーク市が開催されます。

特に目当てのモノがあるわけではなく、ブラっと行っていい物と巡り会えたら購入する。
そして値切ってみる。
日本では中々味わえない経験です。

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share