Pantofola d’Oro(パントフォラ・ドーロ)

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。
今日は私物の1足を。

Pantofola d’Oro(パントフォラ・ドーロ)

元々はサッカーチームにスパイクを供給していたこともあり、昔のサッカーシューズのようなデザイン。


職業柄ということもありますが、自分の靴は定期的にメンテナンスして綺麗な状態を保って履いています。
汚い靴を履いていたら説得力ないですからね。

が、、、、

やってしまいました。

修繕前
修繕前
修繕前


カビです。

この時期最も気を遣うところなのに油断していました。情けない限り・・・


カビが生える原因は基本的に「高温」・「多湿」・「汚れ(カビの菌)」の3拍子揃った時。

高温はともかく、多湿と汚れは自分でなんとかできるので、この時期は玄関に除湿器を置いてほぼ1日中つけています。(それでちょうどいい湿度になる)


カビが生えてしまったのはもうしょうがないので、早速洗ってやりました。

シャンプーと汚れ落としで全体(コバ、靴の中も)を拭き洗い。
更にすすぎの意味で固く絞ったタオルで拭きます。

仕上げは乳化性のクリームと中は消臭・防カビのスプレーで。

修繕後
修繕後
修繕後

カビも綺麗に除去。ツヤも戻りました。
これで一安心。



この靴はちょうど10年前、30歳の時に誕生日プレゼントで妻に買ってもらった1足。
冬場は履きませんが、この時期はバリバリ1軍で活躍中です。

当初レペットのGIGIが欲しかったのですが、たまたまセレクトショップで見かけてこちらに鞍替え。


30代を共に過ごした1足。これからも自分の足を支えてもらうつもりです。


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share