今月の山登り 〜大山〜

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(アプレストカーレ)です。

少し前から始めた山登り。

先月の第2日曜日はウェスママのところに遊びに行っていたので、お休み。


今月は伊勢原市・秦野市・厚木市にまたがる大山に登ってきました。

予報では曇り時々雨で天気が心配でしたが決行!!

スタートはこちら。
小田急伊勢原駅。

ここからバスで大山ケーブル駅へ。
ケーブルカーで登山口がある阿夫利神社駅まで行き、スタート。

ケーブル駅バス停から乗り場まではお土産屋や宿坊が。
唯一ケーブルカーがすれ違う所
大山寺駅
登山口

阿夫利神社下社ですでに標高700メートル程。下界に比べると涼しいです。

前回の大楠山とは標高も登山に要する時間も全然違うので、

水分を1.5リットル、
塩分チャージのタブレット、
トレッキングポール、
ヒル避け

など入念に準備をしていきました。

登山口入り口すぐの石碑
夫婦杉
天狗鼻突岩

涼しいと思っていたのも束の間で、登り始めて数十分後には汗だくです。
夫婦杉や天狗鼻突岩、富士見台など所々名所を通り抜けて山頂を目指します。

本などを見ると大山は初級なのですが、粘土層の足場の悪い所や急勾配な所もあり、結構体力使います。

山頂までもう少し
山頂

ガレ場とよばれる岩くずが積み重なった道を歩くこと1時間半。
標高1252メートルの山頂に到着です。

本来なら相模湾や三浦半島などを一望できるようですが、一面雲やモヤで真っ白。
こればかりは運なので、仕方ありません。

山頂で食べるおにぎりとゆで卵は格別です。



下山途中ヒザが笑ってしまい、「まだまだ体力作りと慣れが必要だな」と痛感しました。

来月は更にグレードの上がる日光・男体山にチャレンジする予定です。


A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share