オールソール(レンガソール)
[Lloyd Footwear ロイドフットウェア]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日紹介するのはこちらの1足です。

[Lloyd Footwear ロイドフットウェア]
オールソール(レンガソール)
押縁(ウェルト)交換

修繕前1
修繕前2
修繕前3

今の時期にぴったりな白いヌバックのフルブローグです。
ソール(靴底)はウォークオーバーやハッシュパピーでもお馴染みのレンガソール。
軽くてクッション性もいいです。

こちらの靴はセメント製法。ウェルトのステッチは飾りステッチです。
かなり昔(30年近く前)に購入したとの事で、写真の通りソールが剥がれてしまっています。

接着剤の劣化による剥離です。
この状態までいくと、手で簡単に剥がせてしまいます。


今回はウェルトも歪んでしまっているので、あわせて交換。

型取りしたソール
靴と型取りしたソール

オリジナルのソール(靴底)を元に新しくソールを切り出します。
今回使用したのは10ミリ厚のレンガスポンジ。

左右で形を合わせてウェルト(擬似ウェルト)を取り付けます。

一方、靴の方は劣化した接着剤が残っているので、取り除きます。
特にエッジのラインは入念に。少しでも残っていると後々剥離する原因になります。

修繕後1
修繕後2
修繕後3
修繕後4
修繕後5

エッジ部分にあった黒ずみ(修繕前写真2)は目の細かいサンドペーパーで除去。
(やすりすぎると起毛部分がなくなってしまうので可能な限り除去しています。)

ヒールは同じ10ミリ厚のレンガスポンジを。
こちらは減ってくれば交換することが可能です。

コバの仕上げはトコノールでナチュラル仕上げにしています。



アッパーは30年近く経っているとは思えないほど状態が良かったので、底周りさえ修理してしまえばまだまだ現役でいけます。

お手持ちの靴でそうした靴があればぜひ一度ご相談下さい。


オールソール(レンガソール ウェルト交換)¥16,000(¥17,600)


※7/22~7/25の連休も休まず営業しております。

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share