コーナー修理
[RED WING レッドウィング ポストマン]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日は根強い人気があるこちら。

[RED WING レッドウィング ポストマン オックスフォード]
コーナー修理

修繕前1
修繕前2
修繕中

元は制服を着て働く公務員用の靴(サービスシューズ)として作られたもの。
その後アメリカの郵便配達員が履くようになり、「ポストマン」と呼ばれるようになったそうです。

先日のNPSの記事でも少し触れましたが、こうしたオフィサーシューズはフォーマルな服装にも合うように光沢があるもので、かつ雨にも強いレザーが使われることが多いです。

底の仕様は配達員が長時間・長距離歩いても疲れないようにクッション製の高い厚めのラバー。

私は持ってはいないのですが、試し履きをした事があります。

その時は自分の中でクッション性を重視していなかったので購入には至りませんでしたが、今こそ欲しい一足です、



このタイプの靴で一番多い修理はカカト部分が片べりを補修する、いわゆるコーナー修理です。

今回お預かりした1足もソール自体に十分な厚みがあるものの、カカト部分だけ著しく摩耗しています。

修繕後1
修繕後2
修繕後3

斜めに減ってしまったカカト部分を均一にならします。
無理に削って平らにするのではなく、ラバーを嵌め込んだ時に平らになるように削ります。

ポストマンに使われているラバーはコーナー修理で使う材料に表面が似ているので違和感があまり出ません。(修繕後3の写真)

側面から見た時もよく見れば継ぎ足し感がありますが、普段履いている分にはほとんど目立ちません。


ソールがフラットのタイプは一見「カカト部分の修理はできるのか?」と思われがちですが、このような形で補修できます。
是非一度ご相談下さい。


コーナー修理¥2,500(¥2,750)


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share