つま先スチール
[VASS ヴァーシュ セミブローグ]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

雨の影響で気温も上がらず、若干肌寒い今日この頃。
8月の真夏にセントジェームスのバスクシャツを着るとは思いませんでした・・・

今日はこちらの1足です。

[VASS ヴァーシュ セミブローグ]
つま先スチール(ヴィンテージスチール)

修繕前
修繕前
修繕前

久しぶりの登場。VASS(ヴァーシュ)のセミブローグ。

新品の状態でスチールを取り付けます。


ソールはレンデンバッハです。
やはり、硬い。大袈裟な言い方をすると板みたいです。

スチールを取り付ける際はその厚み分ソールを削り込むのですが、明らかに削るのに時間がかかります。

このことからもわかるように摩耗には強いと思います。

先程「硬い」と言いましたが、馴染んでくると屈曲性もいいです。

因みに当店でも取り寄せ(金額も少し上がりますが・・・)にて、レンデンバッハを使用してのオールソールも行っております。
ご希望の方は遠慮なくお申し付け下さい。

修繕後
修繕後

スチールの貼り合わせ部分は段が出ないようにフラットに。

出し縫い(アウトステッチ)を切ってしまわないように、見極めながら削り込んでいきます。

メーカーによってはステッチの溝が浅めの場合もあるので、その場合は横から見た時に若干ふわっとした感じに仕上がります。(スチール少し自体も湾曲しています。)

レンデンバッハなので普通のレザーソールよりは摩耗に強いですが、心配な方はつま先だけでも最初に補強するのがいいかと思います。

「スチールの音がうるさいのでは?」と気になる方もいらっしゃいますが、そこは心配しなくても大丈夫です。
私自身、ラバーソールを除いてほとんどの靴にスチールを付けていますが、音が気になった事は一度もありません。

ご安心ください。


つま先スチール(ヴィンテージスチール)¥4,000(¥4,400)


※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

8/11(水)〜8/13(金) 夏季休暇となります。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

Share