Firenze Santo Spirito
フィレンツェ サント・スピリト

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。


今日はイタリアの思い出話を一つ。もうかれこれ12〜13年前くらいでしょうか?


フィレンツェで靴の勉強をしていた時に自分がお世話になったいた靴工房はサント・スピリト教会(Chiesa di Santo Spirito)という教会の目の前にありました。

靴工房&修理工房と家の往復の毎日。(ちなみに修理工房はドゥオーモの近く)
昼休みが2時間半程あったので、一旦帰宅→自炊→昼寝→仕事というルーティーン。


ある日、工房を出て自転車に乗って「さぁ帰るぞ」というところで「1枚写真を撮らせて」と呼び止められました。

日本ではあまり考えられませんが、こういった事(いきなり話しかけられる)のはよくある事だし、別に減るものでもないので「自分で良ければどうぞ」という軽い感じで承諾しました。


数ヶ月後・・・


仕事を終え、外に出ると何やら工房の外が騒がしい。

どうやらオリヴィエーロ・トスカーニ(Oliviero Toscani)という写真家を中心に、たくさんの若手写真家がここサント・スピリト地区を中心に人々の生活を撮影した写真集が出版されるとの事。その出版記念イベントのようでした。

後で知った事ですが、オリヴィエーロ・トスカーニはベネトンの広告写真と撮っていた写真家です。


店先にはイベントの参加者である女性達が写真集をパラパラめくりながら談笑。

兄弟弟子(友人)たちと駄弁っていると、突然1人の友人が叫び声をあげました。


「お前、写真集に載ってるやん!!」


見ると数ヵ月前に撮られた写真が見開き半ページにデカデカと。

1日数百円の極貧生活をしていた自分にとっては中々の出費になりましたが、これは買っておこうとその場で購入。オリヴィエーロ・トスカーニ氏もいたのでサインもいただきました。

数多く撮られた写真の中から何故これが選ばれたのかは謎ですが、自分にとってもいい記念になりました。




因みにこの叫び声を上げた友人こそ、後に神戸で「il Quadrifoglio」を立ち上げる靴職人 久内淳史氏です。

すっかり有名な靴職人となってしまいました。

今でも彼らとは連絡を取っていますが、皆それぞれで頑張っているので、大いに励みになります。


上空から
様々な工房の風景
賑やかな路地裏
デカデカと載せていただきました
オリヴィエーロ・トスカーニ氏のサイン

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

Share