オールソール(Vibram2055)
[Tricker’s トリッカーズ モールトン]

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

ここ最近オールソールの依頼をたくさんいただいております。
オールソールといえば靴修理では花形。

ソールをバラして組み上げていく過程は面白くもあり、同時に難しくもあります。
だからこそ仕上がった時の達成感はひとしおです。

今日はそんなオールソールの紹介。


[Tricker’s Molton トリッカーズ モールトン]
オールソール(Vibram2055)

修繕前
修繕前
修繕前

かなり昔に購入しリペアを繰り返して履いていたが、靴底が全体的に消耗してからはあまり履いていなかったとの事でした。


「今回履くにあたり、一度全部綺麗にしてから履きたい」とお持ち込みいただきました。


ヒールブロックはかなり削れていますが、底自体はハーフラバーもしてあったのでミッドソール、ウェルトと綺麗な状態で残っていました。

トリッカーズといえば、レザーソール以外にダイナイトやコマンドソールがついているものもありますが、今回はミッドソールを活かしVibram 2055(通称イートンソール)で交換いたしました。

修繕後
修繕後
修繕後
修繕後
修繕後

好みにもよるのですが、ビブラム2055はゴムが柔らかくポイントもダイナイトより小さいので主張が控えめで個人的には好きです。


コバに乗せたインクはトリッカーズ専用のものを。

トリッカーズといえばこのチョコレートを塗りたくったようなコバ。
この靴にしか合いません。

ラバー部分に付くとムラになって汚くなるので、ウエスで拭き取ります。


冒頭で書いたようにしばらく履いていなかったとの事だったので、仕上げは汚れ落としで拭いてデリケートクリームを入れた後にコニャック色のクリームを。

保湿・保革・色入れ(ツヤ出し)をして完成です。



ここ最近トリッカーズをはじめ革靴の値段が軒並み高騰して、定価で買うには躊躇してしまう金額に・・・
以前買ったものを一度きれいにリペアして復活させて履くといったことができるのも革靴ならではですね。

自分も一度シューズクロークを見直してみようと思います。


オールソール(Vibram 2055)¥15,400(税込)



A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share