つま先スチール補強
(ヴィンテージスチール)
[Schnieder Boots シュナイダーブーツ]

こんにちは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今日はこちらの1足。今でも欲しい靴の中で上位に食い込んでくる1足です。


[Schnieder Boots シュナイダーブーツ]
つま先スチール

修繕前
修繕前

シュナイダーブーツの代表モデルの1つ。ジョージブーツです。
私自身シュナイダーブーツは2足所有していますが、ジョッパーブーツ。
ロンドンで購入しました。

その時このジョージブーツも当然店ありましたが、購入せず・・・

今となっては非常に後悔しています。



以前のこのブログにも書きましたが、ジョージブーツは英国陸軍の正装用の靴です。
考案したのはエリザベス女王(エリザベス2世)の父ジョージ6世。

パッと見、チャッカーブーツと思いますが、丈の長さと羽根の仕様が違います。

チャッカーはポロ競技の靴なので、ジャンルとしてはスポーツ。
対してジョージブーツは先程の述べたように英国陸軍の正装用の靴なので、ジャンルでいえばミリタリー。

似て非なるモノです。


少し履いてつま先が削れていますが、今回はスチールをつけて補強いたしました。

修繕後
修繕後

トライアンフもかっこいいですが、これぐらいのボリューム感の靴には半月型のスチールが合います。

手持ちのジョージブーツ(官給品 サンダース製)はトライアンフを付けてみましたが、比べると「この靴はこっちの方がいいな〜」と思っています。

もちろんこれは完全に好みなので、どちらが良くてどちらがダメという事ではありません。
お気軽にご相談下さい。



因みにアメリカではジョージブーツというと甲にストラップのついているショートブーツのことを指します。

↓これです。

オールデン

こちらは以前修理したオールデンのもの。

その時「なぜこれをジョージブーツと呼ぶのかは分かりません」と書きましたが、その後色々と調べた結果、判明しました。

あくまでも1つの説なので定かではありませんが、このタイプのジョージブーツの「ジョージ」はどうやらパットン将軍からきているようです。

本名は「ジョージ・スミス・パットンJr」
(第一次大戦〜第二次大戦期 アメリカ陸軍の将軍)

彼の履いていたバトルブーツからヒントを得て作られたデザインとの事でした。


こちらもミリタリーでした。


つま先補強(ヴィンテージスチール) ¥4,400(税込)


A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share