今年最後の連休(初日)

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

毎月第3週は水・木と連休をいただいています。

先月末から「最後の連休は何しようか?うだうだ過ごすのも勿体無いな〜」とぼーっと考えていました。

で、思い立ちました。


「そうだ!たまには1泊2日で一人旅でもしてみよう」



行き先は愛知県・名古屋市


今回は当てもなくブラブラするのではなく、旅行の目的を決めて名古屋にしました。


・去年生まれた甥っ子に会うこと
・インスタで繋がった修理屋さんに会いに行くこと
・前から行ってみたかった熱田神宮に行くこと


思い立ったが吉日、すぐにネットで宿を予約し、妹夫婦と修理屋さんにアポを取りました。


名古屋は取引先の本部があったので、会社員時代に出張でよく来ていた場所。
懐かしいです。

朝もゆっくり、11時ごろの新幹線に乗り、崎陽軒のチャーハン弁当とビール片手に富士山を眺めながら名古屋へ。



まずは同業の修理屋さんへ。
名古屋からバスで約1時間、三重県に程近い場所へ。

近く独立するとの事でお店の片付けやら忙しい中、色々と話が盛り上がってしまいました。

1人でお店をやっていると仕事の悩みや相談などする機会があまりありません。

足の引っ張り合いをするのではなく、ざっくばらんに話をするのがいい刺激にもなりますし、情報交換になります。

ただでさえこの業界あまり景気のいい話を聞かないので、そんなことしている場合ではないですね。

今度は機会を作ってお酒でも飲みながらゆっくり話をしたいです。



夜は甥っ子に会いに妹夫婦宅へ。

男の子なら電車が好きだろう(自分がそうだったのもありますが、、)と勝手に思い、飛び出す電車の絵本と動物の絵本をプレゼント。

ひつまぶしを食べ、甥っ子と一緒に遊び楽しいひと時でした。



今回こうした小旅行を決行したのには、ちょっとした理由があります。

それが冒頭の写真、最近読んでいる小山薫堂氏の「考えないヒント」という本です。

その中で心に残るフレーズがありました。


「忙しい中で遊ぶから楽しい」


あんなに忙しい放送作家で各種連載なども抱えていて、毎週土曜日はFMヨコハマの「FUTURE SCAPE」にラジオパーソナリティーとして出演。

そんな自分とは比べ物にならないくらい忙しい人が言うのだから、説得力あります。


と言うことでちょっとばかり普段とは違う時間の使い方をしてみました。



甥っ子と
ナナちゃん人形もクリスマス仕様
駅に着いたらまずは1枚

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share