穴ぼこ

こんばんは。

横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

たまには使っている工具について紹介したいと思います。

こちら

穴ぼこ
クセつけした中底
横から見た中底
曲線のクセがついています

「穴ぼこ」と呼ばれるこちらの道具。
製靴用の道具ですが、今はオールソール時に使っています。

真ん中に丸い窪みがあってこの窪みの上に中底や本底の革を置いて、上からハンマーで叩くといった単純な使い方です。

こんな事言っては元も子もないのですが、絶対使わなければいけない道具というわけではないです。実際今までは使っていませんでした。


中底交換の際、切り出したレザーの中底をそのまま使うのも問題ないのですが、クセが全く付いていないので履き始めにちょっとした違和感を感じます。

履いていれば次第にクセがついてくるので時間と共に解決すると思いますが、「最初にちょっと丸みをつけておけば少しは解消されるのでは?」と思い最近使い始めました。

本底もこれで軽くクセをつけておくと良い感じに靴に沿ってくれます。


この穴ぼこ、最近手に入れました。

当店の近くに昔からある老舗の靴の資材屋さんがあるのですが、残念な事に去年末で廃業してしまいました。
店を整理しているの際にこの穴ぼこが出てきたようで・・・

「誰か買ってくれるなら譲ろうと思って、、、いないなら処分しよう」

店主の方がそうおっしゃっていたので譲っていただきました。

行くと必ずコーヒーをご馳走してくれ靴業界の昔話など色々と話してくれるので、話を聞きに行くのも楽しみでした。

こうしたお店がなくなってしまうのは非常に寂しいですね。。。

この穴ぼこは大事に使わせて頂こうと思います。


A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share