最近見た映画

こんばんは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

1年のうちに映画館に行くことなど片手で数えるまでもないぐらいな自分が、最近立て続けに映画館に行って映画を見ています。

今回見た映画はこちら


『ゴヤの名画と優しい泥棒』


ネタバレを防ぐ為に内容は伏せますが、「ある理由でロンドンのナショナルギャラリーからゴヤの名画を盗む」という、1960年代に実際起こった事件を元にした映画です。

元々歴史が好きで大学受験の時に世界史を選択していたのもあり、なんとなく「ゴヤの名画」というのとその絵が「ウェリントン公爵」というのに惹かれて見に行きました。

実際に起こった事件とはいえ、おちゃらけた感じの映画なのかなと思いきや、なかなか深い話で哲学的な事もありで考えさせられる内容でした。

この「ウェリントン公爵」


ワーテルローの戦いでナポレオンを破ったことで知られています。
(英 蘭 プロイセン VS フランス)

ロシア遠征失敗後、エルバ島に流されそこから皇帝へ返り咲いたナポレオン。
この戦いに敗れたことでセントヘレナ島へ流され、そこで亡くなります。
まさにナポレオン戦争に終止符を打った人物です。


実は靴との関係も深く「ウェリントンブーツ」というものがあります。

今では長靴(エーグルやハンターのようなジョッキーブーツ型)を指す事が多いですが、元来は膝下まである革のロングブーツでシャフト(ブーツの胴回り)がフィットするようなブーツの事を指します。

騎兵が乗馬時に無防備になるスネを覆うブーツの作成をウェリントン公爵が依頼したことからその名がついています。


私も上に挙げたエーグルの長靴を持っています。
もう15年ほど前に購入したものです。

ラバーなので梅雨の時期などは多少蒸れますが、実用性は申し分なし。
いまだに劣化もせずに土砂降りの日や、大雪の日などには大活躍の1足です。


※2022年3月1日(火)〜3月31日(木)まで

2周年記念キャンペーン「修理代を10%OFF」
させていただきます。

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share