こんにちは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。
今日はこちらの1足。今でも欲しい靴の中で上位に食い込んでくる1足です。
[Schnieder Boots シュナイダーブーツ]
つま先スチール
シュナイダーブーツの代表モデルの1つ。ジョージブーツです。
私自身シュナイダーブーツは2足所有していますが、ジョッパーブーツ。
ロンドンで購入しました。
その時このジョージブーツも当然店ありましたが、購入せず・・・
今となっては非常に後悔しています。
以前のこのブログにも書きましたが、ジョージブーツは英国陸軍の正装用の靴です。
考案したのはエリザベス女王(エリザベス2世)の父ジョージ6世。
パッと見、チャッカーブーツと思いますが、丈の長さと羽根の仕様が違います。
チャッカーはポロ競技の靴なので、ジャンルとしてはスポーツ。
対してジョージブーツは先程の述べたように英国陸軍の正装用の靴なので、ジャンルでいえばミリタリー。
似て非なるモノです。
少し履いてつま先が削れていますが、今回はスチールをつけて補強いたしました。
トライアンフもかっこいいですが、これぐらいのボリューム感の靴には半月型のスチールが合います。
手持ちのジョージブーツ(官給品 サンダース製)はトライアンフを付けてみましたが、比べると「この靴はこっちの方がいいな〜」と思っています。
もちろんこれは完全に好みなので、どちらが良くてどちらがダメという事ではありません。
お気軽にご相談下さい。
因みにアメリカではジョージブーツというと甲にストラップのついているショートブーツのことを指します。
↓これです。
こちらは以前修理したオールデンのもの。
その時「なぜこれをジョージブーツと呼ぶのかは分かりません」と書きましたが、その後色々と調べた結果、判明しました。
あくまでも1つの説なので定かではありませんが、このタイプのジョージブーツの「ジョージ」はどうやらパットン将軍からきているようです。
本名は「ジョージ・スミス・パットンJr」
(第一次大戦〜第二次大戦期 アメリカ陸軍の将軍)
彼の履いていたバトルブーツからヒントを得て作られたデザインとの事でした。
こちらもミリタリーでした。
つま先補強(ヴィンテージスチール) ¥4,400(税込)
A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F
Tel:045-211-4226
ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分
横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・第2日曜日・第3木曜日
※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。