つま先補強
[RayMar パンチドキャップ]

こんにちは。
横浜・馬車道の靴修理店 A Presto Care(ア プレスト カーレ)です。

今年は花粉症が意外と軽症でホッとしているところです。

さて、今日はこちらの1足から。
当店でもおなじみ、こちらのメーカーからです。

[RayMar レイマー 7ホール パンチドキャップ]
つま先補強(ラバー)

修繕前
修繕前
修繕前
修繕中

こちらは2022年の靴博で先行販売された1足。
ホーウィン社のハッチグレインレザー(バーガンディ)にダブルソール。
縫いもダブル(全周縫い)の贅沢仕様です。

常連のお客様からのご依頼。
靴博で購入後、その足でお持ち込みいただきハーフラバーをさせていただきました。

今でもその時の様子をはっきりと覚えています。
まさかその後RayMarさんと一緒に仕事をする事になるとは想像できませんでした。
(繋いでくれたのは今回ご依頼いただいたお客様です)

今回はその新品時に取り付けたハーフラバーのつま先がすり減ってきたのでその部分だけ補修させていただきました。

修繕後
修繕後
修繕後

先程書いたように新品時にハーフラバーをしたので本来のソール(靴底)はきれいなまま。

つま先のみをラバーやレザーで補強する場合は、つま先部分がすり減った状態(斜めに削れている状態)で行うことが多いです。
取り付ける材料も末広がり(ハの字型)の形状をしています。

今回のように新品にハーフラバーを取り付けた場合、本来のソール(靴底)は削れていません。
これをわざわざ斜めに削ってしまうのは縫い糸も傷つけてしまう可能性もあるので本末転倒。

ですので、

「摩耗しているラバーのみを除去→平らにならして同じ厚みのラバーを取り付ける」

といった方法で修理いたしました。


ソール(本底)の厚みは新品とほぼ同じ状態に保ったままなので、次回はラバー全体を取り換えるもよし、合わせてスチールもつけて補強するもよしと修理の可能性も広がりますので、新品時にラバーをつけるのは個人的におすすめです。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

つま先補強 ¥2,420(税込)〜

A Presto Care(ア プレスト カーレ)
横浜市中区本町6-57 OZNAS馬車道1F 
Tel:045-211-4226

ACCESS
みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
JR桜木町駅より徒歩5分

横浜市役所の向かい、東横インさんの並びとなります。

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

※郵送でも修理を承っております。
お気軽にご利用下さい。

Share