オーバーシューズ

こんにちは。
A Presto Careです。

昨日は暑くジメジメした1日でしたね。
夕方から夜にかけて雨という予報が出てましたが、久しぶりにこの靴を履きたい気分だったので履いてきてしまいました。

案の定、夜になると急に雲が増え始め不穏な天気に、、、、

こんな時はこれの出番です。

オーバーシューズ
装着するとこんな感じです

オーバーシューズ。
刑事モノのドラマでよく出てくるようなやつです。
靴を丸ごとカバーしてくれます。
ドローコードが足首のところについているので、縛って固定すればズレません。

率直な感想としてはちょっとした雨ならばこれで十分。
かさばらないので折り畳んで鞄に忍ばせておくだけで雨の日の心配事が一つ減ります。
(ゲリラ豪雨のような激しい雨の中を長時間歩くには耐えられないと思いますが。)


これは100均で買ったものなので、耐久性を考慮すれば2〜3セットかストックしておきたいです。
アウトドア用品などではもっとしっかりしたものもあるので、そちらを買うのもいいかも知れません。

雨で困るのは

・アッパーが濡れてシミや銀浮きが出る。
・底(特にレザーソール)が濡れる。
(乾くのに時間もかかりますし、何よりカビが生えてしまう可能性があります。)

自分も経験がありますが、レザーソールは濡れて乾くと硬くなります。
やはり濡らさないのが一番。

防水スプレーで対策+オーバーシューズで梅雨を乗り切りましょう。

Share